2005年02月17日

河津桜ライブカメラ



勿杆湫欸欷゙大.png




河津桜がそろそろ見ごろのようだ。オイラは河津桜ライブカメラでずっとチェックしてた。
ソメイヨシノにくらべて濃いピンクが華やかな印象。
まだ2月中旬である事を考えるとちょっと不思議な気もする。
ちょっとしたワンダーな気分を味わいに行ってみたい気もするのだが
遠いんだな。いつか行ってやろう、と思ってるけどね。

原木、ルーツである河津桜原木(小峰の桜)の現在の様子も見れる。
確か昭和40年頃に見つかったと言うだけあって
そんなに大木ではない。学校やら並木に植えられているソメイヨシノと
年季は大して変わるまい。つーか場所によっては並木のソメイヨシノの方が古いかも・・・


河津桜ライブカメラのリンクはこれねw


kwzcam-L.gif





posted by パコロギちゃん at 09:12| グァム ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 盆栽・園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

河津桜祭り


勿杆湫欸欷゙大.png



河津桜祭り、ニュース キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

まだ満開ではないんだけどねw


>ピンクのカワヅザクラ、菜の花と咲き競う…静岡

早咲きで知られる静岡県河津町の「カワヅザクラ」約8000本が咲き始め、観光客らがひと足早い春の訪れを楽しんでいる。

 カワヅザクラは大ぶりな濃いピンクの花をつけるのが特徴で、河津川沿いなどに植えられている。開花は例年より10日ほど早く、最寄りの伊豆急行河津駅周辺で三―四分咲き。道端には所々に菜の花も見られる。




人によっては3連休と言うこともあってか今日なんかは、結構人出があったよだねw

今年は無理だけどいつか満開の時に訪ねてみたい♪



posted by パコロギちゃん at 22:44| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 盆栽・園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

梅が咲き出した





勿杆湫欸欷゙大.png


jitaku_20050206_004.jpg


日曜日の様子


jitaku_20050210_001.jpg



jitaku_20050210_002.jpg



jitaku_20050210_003.jpg



本日の梅


ボチボチ咲き出した。
今年も花芽が沢山ついている。

オレ的には満足である。剪定がうまくいったな、と。

ウチの親は花芽のつき具合が剪定にある事を知らずに
花芽がつかないのは「○○だからだ」とか見当違いな事を言って
なかなか剪定がポイントというのを信じようとしなかった。

俺が遠くに住んでいた時は、剪定が全く出来なかったわけで
花芽のつきが全然よくなかった。
帰ってきてから俺が剪定した途端、親がビックリするほどの花つきとなったのだが
なかなか俺の腕を信用しなかった。 ヽ(`Д´)ノ

さすがに今年の花芽のつき方を見て認めざる得ないといったところ、ザマミロw m9(・∀-)チェッチェッ



posted by パコロギちゃん at 23:50| グァム ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 盆栽・園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

そろそろかな

ガーデニング花木入門―花・葉・実が美しい木を楽しむ
国重 正昭

おすすめ平均
見ていて楽しいです。
人気の新樹種も掲載!
庭木の選定
実務レベルで使えます
買い!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



寒冷地を除けば節分も過ぎると春の植物の手入れの準備を考える頃。
まずはお勉強だね。知ってるよ、って人も復習w
花木について、この本はオススメですよ。
(本の表紙をクリックすると注文画面に行けるよ)



posted by パコロギちゃん at 01:48| グァム ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 盆栽・園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

大阪冬桜

jitaku_20050124_006.jpg

====== 大阪冬桜 ======


一般的には2〜3月に花を咲かせる、白花の八重咲小輪品種。

メインで咲くのはやはり2〜3月だが

ウチでは、通年さいてるような気がする。

これも鉢植え。

花木の多くは、花芽をつけるのには枝をつけて、

枝がかたまってから翌年に花芽を期待するイメージなんだけど

こいつは、その年芽吹いて伸びた枝にボコボコ花芽をつけ開花させる感じだ。

草花系みたいな奴w

小ぶりの花を沢山つけるので、ミニ盆栽にしたら丁度いいかな、と。

見栄えのいいのにするには、取り木が手っ取り早い。

取り木をかけてミニ盆栽を作ろうとしてたら一昨年、こいつも鉄砲虫にやられ

メインの幹がポッキリと折れてしまったのである ウルウル

今までは蘇生させるのに必死だった。

取り合えず今年は、挿し木でもするかなw

花芽の付いたのを挿せば、即花が見られる♪




カラー版「桜と日本人」ノート
安藤 潔

文芸社 2004-02
売り上げランキング : 287,203


Amazonで詳しく見る by G-Tools
posted by パコロギちゃん at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 盆栽・園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

河津桜

jitaku_20050124_002.jpg


河津桜の鉢植えなんだが、花が咲きそうな雰囲気。

今年で2年目の苗かな。

買ったその年に鉄砲虫の被害にあい、ポッキリと・・・・

どうもこれの苗に鉄砲虫がいて、被害が他の木にも及んだ感じ・・・・


まぁ何とか蘇生したものの、去年は花が咲かなかったわけだが今年は蕾をつけた。


咲くのが楽しみだw

河津桜と言えば伊豆が有名なんだが、今の所現地では5%未満ぐらいの開花率のようだ。


====== 河津桜とは =========

静岡県賀茂郡河津町で毎年3月上旬に満開になるピンク色の桜の事w
伊豆の方では温暖な気候と早咲きの特色を生かし毎年2月上旬から開花しはじめ約1ヶ月を経て満開になるようだ。

ソメイヨシノより濃いピンクって感じかな。
こいつは開花期間が長くソメイヨシノのようにパーっと咲いてパーっと散るって感じの桜じゃない。
そこが魅力の一つなんだが。つーか寒桜系って開花期間が長いんだよね。
だから俺は寒桜が好き。

しかし桜は散り際のよさに美学があるともいえるので、ちょっと邪道な感じもしなくは無い。
でも、かたい事はいわずに気軽に楽しみたい。
単に花の美しさを愛でるのも悪くは無いだろう?

桜の花には、うまくいえないのだが和の美がある様な気がするのだ。


日本の桜
勝木 俊雄

学習研究社 2001-03
売り上げランキング : 68,801


Amazonで詳しく見る by G-Tools
posted by パコロギちゃん at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 盆栽・園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

jitaku_20050124_003.jpg

庭の梅の花w
蕾が沢山♪
12月暖かだったので正月には・・・
と思ったのだが未だにつぼみのままだ。

でも、もうじき咲きそう♪


梅の里から―粟津清純写真集
粟津 清純

文芸社 2002-02
売り上げランキング : 1,415,421


Amazonで詳しく見る by G-Tools
posted by パコロギちゃん at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 盆栽・園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

大寒桜

jitaku_20050124_004.jpg

庭の鉢植えの大寒桜w

去年の暮れから咲き出して正月にきれいな花を見せてくれていた。
昨年は、梅の花が咲いた後だったかな咲いたの、2月中旬開化だった。

今年は、メチャ開花が早い。寒い時期に咲くからか花もちが良いしぃw
花の色は濃ピンク。ソメイヨシノより濃いピンクだ。

もともとは高木性で大きくなり、枝を長く横に這わせるそうだ。
鉢植え向きとはいえないかもしれない。しかし園芸店で購入した為庭植えなんかを想定して台木が低木性の木についであるのかもしれない。
買った時は1.5Mくらいの苗だった。ところが、買った年に鉄砲虫の被害にあい30cmほどのところで折れるという悲惨な状況となった。
接いだところからの長さは15cmぐらいだったかな、かろうじて
なんとかなりそうって感じだった。その後、必死の蘇生を試みた所、枝をつけ、その翌年から花を咲かせ出したという思い出深い木だ。
この時に実をつけた。サクランボって事になるかな。
今の所実をつけたのは、大被害を受けた翌年のみだった。
種の保存をはかろうと必死だったのだろうか?



桜(はな)酔い―五島健司写真集
五島 健司

そしえて 2001-03
売り上げランキング : 1,432,178

おすすめ平均
夜桜

Amazonで詳しく見る by G-Tools
posted by パコロギちゃん at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 盆栽・園芸・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

